銭湯民族

東京中の銭湯制覇を目指すのとお風呂関連いろいろ

はじめに

ブログをご覧頂きありがとうございます。このブログの目的(目標?)は大きく2つです。

 

⚫︎東京の全部の銭湯に行く。

最終ゴールは東京銭湯のお遍路達成です。

銭湯お遍路を始めよう | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

私は銭湯がとても好きで、少なくとも週5日は銭湯に行ってます。

平日は近所の銭湯に行ってるので、休日に新しい銭湯に行って、その銭湯の紹介をしていきます。

 

⚫︎銭湯を多くの人に知ってもらって、行って欲しい。

銭湯ってどんどん数が減ってるんですよね…。

東京都浴場組合に加盟しているのは約560軒(2017年12月現在)らしいです。

今はきっともっと数が減っているだろうし、これからも減っていくと思うと寂しいです。

いつかはこのブログを見て、銭湯行ったという人が出て、銭湯の盛り上がりに少しだけでも貢献できるといいなぁ。そして銭湯減少に待ったを…。

 

銭湯の話が中心ですが、銭湯関連のもろもろ書きます。

お付き合い頂けると嬉しいです。