銭湯民族

東京中の銭湯制覇を目指すのとお風呂関連いろいろ

西品川温泉 宮城湯

開放的な青空の下で天然温泉の露天風呂を楽しめる銭湯です!

都会の真ん中でこんな贅沢ができるなんて幸せです…。

 

◾️西品川温泉 宮城湯

◾️営業時間:平日15:30~25:00 日曜日11:00〜25:00 祝日13:00〜25:00

◾️定休日:毎週月曜日

◾️入浴料:入浴料460円、サウナ100円

◾️お風呂種類 / 設備:天然温泉(露天風呂)、ジェットバス、サウナ、水風呂

◾️アクセス:東急大井町線下神明駅」から徒歩約5分

                       JR京浜東北線大井町駅」から徒歩約15分

                       JR山手線「大崎駅」から徒歩約15分

◾️URL:料金・営業時間|【西品川温泉】宮城湯

 

西品川温泉 宮城湯という名前の通り、品川にありながら広めの露天風呂(しかも天然温泉)を楽しめてしまう素晴らしい銭湯です。

アメトークの銭湯芸人の際にも紹介されていたおススメ銭湯です。

 

宮城湯は2階が受付になっていて、浴場は1階と3階です。週替わりで、男女の湯が入れ替わるシステムになっています。どちらも天然温泉の浴槽がありますが、露天風呂を楽しめるのは3階の方だけですので、せっかくだから露天風呂に入りたい〜という方は事前に確認してみてください!
お店のHPを見ると今週はどっちの階が男湯か女湯かわかりますので。

 

交互浴をする時は水風呂の後に外気浴をすると更にいい感じになるので、内風呂→水風呂→外気浴→露天風呂→内風呂…のループが最高です。

宮城湯の水風呂はけっこう冷ため(自社調べ)ですので無理はせず…。

 

宮城湯の天然温泉はメタケイ酸を含む、ちょっと茶色いお湯です。銭湯のHPには無色透明無味無臭の天然温泉、と書かれていますが少し茶色いですね。

メタケイ酸って何?と思って少し調べてみたところ、温泉に含まれている天然の保湿成分のことで、肌の新陳代謝を促進し、つるつるな美肌へと導いてくれる成分のようです。また、肌のセラミドを整えてくれる作用も期待できるらしいです。

 

宮城湯はサウナもついていて、入浴料プラス100円で入れます。懐に優しいですね。

 

駐車場がなくなってしまったようで、少しアクセスがしづらいかもですね…。

大井町線を使っていない人にはあまり馴染みがない(?)下神明駅からが近いので、そこから行くのがいいですね。あえて行く価値がある銭湯です!